Sputnik Sweetheart

つらつらやってます

夜な夜なミルフィーユ

f:id:reekojima:20201203001416j:image

こんな夜に、ミルフィーユを食べた。

お腹いっぱいなのに、買ってあったミルフィーユが冷蔵庫にあることを思い出したので、おもむろに食べた。夜ご飯はピザだったけど、カロリーなんてやつも気にせずに食べた。

よく思うのが、ミルフィーユは「どうやって食べるのか?」ということ。

いつも横に倒してからナイフで切って食べるのだけど、もっと食べやすい方法があるのではないかと思う。

上から切ると押さえつけてしまうから、どうしてもうまく切れない。

じゃあ、一枚一枚はがすか?いやそれはもったいないし、ミルフィーユの良さが失われてしまう気がする。でも一枚一枚はがして、好きな量のクリームをとってつけて食べるのも美味しそうなので、今度試してみる。

ミルフィーユはなかなか食べるのが難しいし、時に食べる人を困らせてしまう。でも、これがまた美味しいから食べてしまうのだ。

クリスマスまで残り数週間となったけど、クリスマスケーキはミルフィーユがいい。もしかしたら正確にはケーキではないのかもしれないけど、ミルフィーユがいい。アップルパイでもいいな。

 

明日は夜ご飯で残ったピザを食べる。フライパンでカリカリに焼いてから食べる。そして気が向けばまたミルフィーユを買いに行く。