Sputnik Sweetheart

つらつらやってます

きっと忘れてしまう今年の目標とダイエット生活

2021年の年始明けからダイエットをはじめた。

今年の目標は「ダイエット」はもちろんのこと、「酔って暴言を吐かない」「酔って気を大きくしない」「酔って大声を出さない」にした。

意外とこれらはすべて繋がっていて、分類を大きく分けると「ダイエット」と「飲酒」の2つになる。

ダイエットをしていると自然と飲酒量も減っていく。最初は飲みたい気持ちもあったけど、ここ数年で久しぶりに、我慢もせずに飲まない日が続いている。

2日以上飲まなかった日が続くのはたぶん大学卒業以来なので、我ながらかなりの節制になっていると思う。

あと飲んだとしても量をガバガバ飲まなくなった。これは、酔ったときの大声や暴言に気をつけるようにしているというのもあるけど、なぜか最近、そこまで量が飲めなくなった。

とはいえまた以前のように飲めるようになると、振り出しに戻ってしまうので注意が必要だ。

前向きに考えると、ダイエットと飲酒はわたしにとって大きな関係性があることが分かったので、この1ヶ月でもいい発見ができてよかったと思う。

未来のわたし、忘れないで!

ダイエットが成功しているかどうかは、理想体重・体型になったから達成した、というわけではない。

あくまでもリバウンドせず、理想体重を一定期間キープできているかどうかによると思うのだけど、きっと未来のわたしはいつか挫折している気がするので戒めとして以下に書き留めておく。

いまの運動を未来永劫続けないといけない、と考えるとなんだか不安だけど、できる範囲のことを習慣づけていると体型をキープできるんじゃないかな。

 

1.毎日ストレッチ・筋トレをすること

毎日のメニューはYouTubeのストレッチ・筋トレ動画を約1〜1.5時間こなすのがマストである。必ず1日1回は全ての動画を観ながら身体を動かすようにして、「こんなに続けて偉いね。わたしできるやん」と、自己肯定感を強めていく。

 

2.毎日体重を測って記録すること

体重は朝イチで必ず計測して、忘れずにアプリに記入すること。アプリはYAIZOというものを使っているけど、体重以外の摂取カロリーや運動量は記録していない。これは今後変わっていくかもしれないけど、ただめんどくさいのでやる必要はないと思う。

あと、体重を見て、現実を受け入れるのはイヤかもしれないけど大丈夫。どうせまたすぐ落ちるから安心して体重を記録すること。

 

3.頑張れるなら気分がノってるうちにバイクをこぐこと

ストレッチなどのあと、身体が動くのであれば自宅にあるバイクを20分以上こぐこと。有酸素運動は20分以降、効果が現れるらしいのでドラマを観たり、ゲームをしたりして、なにかしながら自分のペースで自転車をこぐ。

 

4.食事制限は意外と向いてるからチャレンジすること

実は、わたし食事制限はなんなくできるタイプである。そりゃ食べたいものはたくさんあるし、なんなら食べること大好きだけど、抜く・減らすは大得意。

でも食べないのはキケンなので昔を思い出すのだ。そのころはまだ若かったからあの程度ですんだかもしれないが、30歳目前にして回復力が落ちていることを忘れない。二日酔いと同じである。

食べるものはおなじみのエッグ、そしてバード。チキンはすごいからいろんな方法で食べるとよい。

それでもってタクワンは必ず用意しておくこと。大好物があるだけで、生野菜も鶏むね肉もなんでも美味しくなる。

 

5.朝起きたらなるべく何かを食べること

もともと朝ごはんを食べずに生活をしていたので、毎朝何かを胃に入れるのが本当にキツい。たぶんダイエット中でこれが一番向いていないと思う。なんならいまでも毎日は朝ごはんを食べたくない。毎朝は本当に無理。

しかし、空腹が12時間以上続くと筋肉が分解され始めるため筋トレの効果が減ってしまう。それなら朝はプロテインなり、ウィダーなりを摂っておくこと。

きっと朝ごはんを苦手とする理由は朝イチ寝起きのタバコにある。いつもタバコを2本吸ってから行動し始めるから、謎の満腹感になるのだ。なので吸ってもいいけど、1本吸ったらなにか食べるようにすること。

 

6.夜中お腹が空いたら朝ごはんを楽しみにすること

上記と繋がることだけど、夜ご飯を早めに食べると大体、夜中にお腹が減ってくる。そんなときは朝ごはんにウインナーと卵焼きを食べることを目標にする。これがまた夜中だからこそ食べたくなるメニューなのだけど、朝ならライスを2膳まで食べていいことにしよう。タクワンもあるしのりたまもある。それなら朝ごはんがきっと楽しみになるので、起きたときにパートナーと一緒に食べるとよい。

 

7.歯ブラシしたあとはタバコを吸わない

これは夜更かし防止になるのだ。歯ブラシした後もまたタバコを吸って磨くという謎の行動を慎むこと。そもそも2回磨く意味がないし、めんどくさがり屋という自分の本質に対して筋が通ってない。

もしもタバコが吸いたくなったときはベイプにする。それなら部屋の臭いも抑えられるし、本数も減る。大丈夫、禁煙はしない。

 

8.我慢ではなく改善だと考えること

ダイエットを始めて約1ヶ月経つが、「我慢」から「改善」と思うようになってきた。

そもそも太った理由としては、「毎日の深酒」「運動不足」「摂取カロリーの多さ」「栄養不足」などが考えられる。

野菜は大好きだしたくさん食べているほうかもしれないけど、だからといって毎食お腹いっぱい以上になるまで食べる必要はない。

そして思い返してみると、キッチンドランカーだったころ、まずビールを1本飲まないと始まらなかったことがある。

すると空腹が満たされてしまうので、結果として食べる時間が遅くなり、一度に食べる量がかなり減ってしまう。しかも酔ってるときに限って自分を甘やかしてラーメンなどに手を出していた。これは悪循環なので、ご飯を食べる前にお酒を飲まない。なんでもいいから食べるのだ。

もしも空腹に飲んだとしても少しだけにしておこう。止まらなくなるからね。

いろいろと過去を振り返ると、悪い習慣を続けていたことに気がついてくる。その習慣をやめたことは決して我慢なんかじゃない。実は改善なのだ。これはすごい大発見で、すごいひらめきである。

万が一、昔の悪い習慣を続けたいのであれば、根本的な原因を考えてみるべき。当時の精神状態やストレスのもとが何だったのか、イライラしながら思い出してみる。

イライラしててもそのときだけ、自分のせいだと思わないこと。わたしは昔より向上しているし、魅力的だし、なんなら努力と継続を覚えたのだ。

 

ここまでダラダラと書いてきたが、現時点での目標というよりかは、未来に保険をかけていることに気づいた。

どうせわたしのことだから、暇なときにブログを読み返すだろう。そして読み返したとき、この自己啓発っぽさに鳥肌がたつかもしれない。