Sputnik Sweetheart

つらつらやってます

おいしいご飯に満たされる私の幸福論

おいしいご飯は、心も胃袋も満たされるので、なるべく毎日おいしいものを食べてストレスを発散したいところ。

ストレスの発散方法はそれぞれあると思うけど、私は「ご飯を食べること」で幸福を感じる。

一手間かけて作った食事はもちろん、愛するパートナーが作ってくれた手料理、なんならレトルトご飯でもいい。自分がおいしいと思うものを食べ、食事を楽しみ、なんとなく溜まっている疲れを発散させるのだ。

 

もともの運動がとても苦手な私だが、最近になって自宅でバイクを漕ぐようになった。なるべく30分以上、ダイエットと健康維持をかねてコキコキしている。ストレッチとあわせて運動すると、より一層頑張った自分が愛おしくなる。

汗をかくのは気持ちがいい。もう無理っていうところまでやったあとの達成感がクセになる。

とはいっても、運動が全然できない身としてはバイクだけで満足しているところがあるので、過去のダイエットと比較するとあまりハードではない。

 

かれこれ小学生のころ、過剰なダイエットをしてかなり体重が落ちてしまい、身長が伸びなかったことがある。

身長に関しては遺伝などの関係もあると思うけど、若いときの無理なダイエットは本当に良くない。当時、特段太っていたわけではなかったのだが、体重が減っていくことで自分が可愛くなっていくのだと過信していたのだ。

そんな当時のダイエットを成功したといっていいとは思わないが、最近になって健康とダイエット、そして食事についてよく考えるようになってきた。

私にとってダイエットとはかなりストレスが溜まる行為のひとつ。なんなら仕事より、ストレスが溜まるといっても過言ではない。それほど好きなものを食べられない、しんどくても運動をしてエネルギーを使わなければならないことを身体が拒絶しているのだ。

もちろん美しくありたいし、自分の体型に自信を持ちたい。そのためには社会人になってから怠惰に過ごしていたせいで積み重なった脂肪を少しでも崩していきたいところ。

話を戻すと、昔ダイエットをしていたときと比べるとモチベーションが下がっていると強く思う。意識の低下などもあるだろう。しかし、いまは過剰に痩せたいという気持ちよりも、「健康的にストレスをかけない生活」を優先したいと思うようになった。

運動して汗をかくようになって、少しばかりの努力を覚えた私は、この歳になってやっとダイエットに対する考え方が変わってきたのだ。

1.食べたら動く

2.毎日一度は自分が決めたストレッチをこなす

3.自分のストレス発散方法(私の場合は食事にをすること)を受け入れる

この3つのポイントを意識し始めると、最近はおいしいご飯に満たされて、食べたあとの後悔やイライラが減少してきた気がする。もちろんいまだけかもしれない。自分に言い訳をしているだけな気もする。

それでもおいしいものを食べて、今度は何を食べようかと考えるだけで幸福を感じるのだ。

f:id:reekojima:20201223020351j:image
f:id:reekojima:20201223020348j:image

きっと昔より精神衛生はいまのほうが良い。少しばかり食べすぎちゃっても、またおいしいものを食べるために運動すれば良いのだ。私は努力できるようになった。がんばれ自分、毎日少しずつの継続と積み重ねが脂肪になったように、これが自信に繋がっていくのだ。